フィギア

 日本人すげーことなってますね。まぁ面子が面子というあれもありますが。
 男子、織田が初戦で1位。まぁ大コケしなければファイナルは大丈夫でしょう。
 女子はショート終わって1位2位と浅田の真央、安藤が独占。でも安藤の美姫ちゃんちょっと可哀想過ぎる。自己ベスト、他と比べても文句無い出来(トリノ荒川静香のショートよりも点数上)だったのに、真央さんのせいで2位止まり。真央と被らなければぶっちぎりで1位だったのに。
 ファイナルに出場するためのポイントは単に順位で決まりますから、このまま日本人二人がぶっちぎって1位2位取っても、2位は2位のポイントしか入らないんですよね。マジ可哀想過ぎる。
 ……ま、正直、美姫さんの方はフリーでこけそうだけど……




 こういう風にフィギア見てると、いつも自然と思い出してしまう選手がいます。
 フィリップ・キャンデロロ
 日本でも有名なスケーターなんで、知ってる方も多いかも。僕が一番好きな選手です。実績的には確実に上なヤグディンとかプルシェンコよりこの人の方が好き。
 言葉で表現できるものでもないんで、ようつべでも貼っときますね。


 http://www.youtube.com/watch?v=B_CE2mONanE


 長野五輪フリー、ダルタニアン。
 初めてこれ見た時マジで泣きました。
 喚声がやべー。
 三分半ぐらいからのストレートラインステップがやべー。
 何よりこの表現力がやべー。
 素人目に見ても、他の選手とはちと違う。
 技術ももちろん凄いんだろうけど、それ以上の何かがある。
 言っちゃ悪いけど、織田の演技見ててもそんなに感動しないんだよなぁ。