でりかっと!

酒と涙とケントデリカット。
かきです。こんばんは。いや、意味なんてありませんってば。


Foolisさん月影さんからバトンが回ってきやした。
今回はブックバトン。御二方ともありがとうございます〜


・本棚に入っている小説の数をおせーておせーて
 数えるの面倒ですが、まぁ150冊ぐらいかなぁと。多分。


・今読みかけの小説もしくは読もうと思っている小説をぷりーずぷりーぷ
ICO -霧の城-】 宮部みゆき 著
 PS2のゲーム「ICO」をあの宮部みゆきがノベライズ。
 ゲームの方もオススメっす。


・最後に買った小説は何だようよう
【青空のルーレット】 辻内智貴 著
 スカっとします。結構当たりでしたね、これは。
 夢を追うアホな男たちの友情やら感動やらな話。最後の部分は、もう、キタキタキターーって感じ。意味分からん(笑
 「多輝子ちゃん」も良かった。淡々と平易な文章で進む話。第十六回太宰治賞受賞作だということです。



・よく読む、あるいは思い入れのある5つの小説、知ーりたーいなっ
【MISSING】 本多孝好 著
 これまでのベストヒット。「祈灯」と「瑠璃」が特にお気に入り。
 物書きもどきとして、こういうのを書きたい、と初めて強烈に思いました。


岳物語】 椎名誠 著
 こんな親子いいなぁ。
 椎名さん大好きなんですよね。作品というよりは、多分作者様自身のファンなんだと思うのです。
 ご自身とその仲間さんたちの体験を描かれた、「怪しい探検隊シリーズ」も昔から愛読しております。


【医者の上にも3年】 米山公啓 著
 お医者さんエッセイ。悪戦苦闘する研修医時代を描いた作品。
 等身大の作者様がすごく面白いです。


燃えよ剣】 司馬遼太郎 著
 まぁ説明はいらないでしょうね(笑
 土方さん大好きなんですが、それもこの作品の影響かなぁ。


【アンクル・トムの小屋】 ハリエット・ビーチャー・ストウ 著
 これ、小学校の時、親から初めて買い渡された本なんです。今でも心に残ってます。
 教科書に載せてほしいと思うぐらい。



・バトンを渡すですよ〜
今まで毎回きっちりと指名してきたわけですが、今回は敢えて違う形で。
「自分はちょっと普通でないかもしれない、と最近(昔からずっと、なども含む)思っている方」あるいは「日記のネタに困っている方」にバトンをパスしますです。
負担にならない範囲でどうぞ〜。
あ、受け取ってくださる方は、上記の前者と後者どちらに当てはまった(つもり)かについても教えていただけると嬉しいです。両方も勿論オーケーっすよ。えへへ



私信


凸さん
コメント&配慮ありがとうございます。
ただ、アレで泣くのはちょっとどうかと思います(えー
さすがはもっこりさんだっ。