何か大々的に宣伝されてた「アサヒ新生3」が今日から発売。
早速飲んでみました。
感想。まずくはない。
てか「3」って何だろ。第3ビールの3なのかな。新生2ってのは聞かないし。
お金の無い僕は基本的に発泡酒よりも安い第3ビールばかり飲んでいるわけですが、麒麟ののどごし生が一番好きみたいです。あるいはサッポロのドラフトワン
アサヒはこの前にも新生という名前の第3を出してますが、これはちょっと遠慮したかった。
どうも僕にはアサヒは合わないらしいです。ビールにしても、スーパードライよりも麒麟のラガー、あるいは一番搾りの方が好き。
サッポロは密かに麒麟と同じぐらい合います。先に挙げた第3のドラフトワンに加え、エビスはとてもいい。
でもビールでいうなら、一番はサントリーのモルツ。あれは何かすんげえ好きです。


で、今ふと考えると。
僕がこんだけビール好きな人間に育ったのは、多分に椎名誠氏の影響があるんだろうな、と。
氏が著作、特にエッセイの中でビールのことをこれでもかこれでもかと取り上げられてたから、それに影響を受けてる気がします。


てか僕、焼酎駄目なのよね。何でだろう、飲むと頭痛くなるんです。
日本酒なら普通にいけるんですが。
まったく、何とも金のかかる。