ハム日本一おめでとう。
 つか正直な話、しんじょーが引退するって言い出した時から何となくこういうストーリーが見えてました。ソフトバンクでもなくセリーグの一位でもなく、ハムだろうな、と。
 いや、そういう「お約束」的な感情抜きにしてもハムは強かったですね。先発の柱が若手ということでそれが不安材料ではありましたが、そこ以外はちょっとまぁ隙という隙が無かった気がします。
 てゆーかいくらなんでも1〜6番までが鬼過ぎる。実際の数字的に恐いのはまぁ稲葉までですが、それにも増して6番しんじょーが嫌過ぎる。そしてそのしんじょーを中心とした外野陣がこれまた鬼過ぎる。何か去年のロッテ内野陣見てるような安心感、わくわく感がありました。我がソフトバンク側としては、去年も今年もそれがつまり「死のゾーン」だったわけですが。いやマジで勘弁してほしかった。奴らのせいで何点損したことか。西岡、森本め。
 思うに、というかシリーズ前から言われていたようですが、ハムの勝因は無敵の1、2番コンビでしょう。森本が出塁して、田中が送る。田中の賢介なんてバント巧いくせに打率3割、チーム盗塁王ですからね。こんなに嫌な2番はいない。我が川崎のむねりんはイマイチ送りバントが巧くないですから。セーフティーは巧いのにさ。
 この1、2番で二塁までランナーを進ませれば、あとはかなりの確率で3、4、5番が返してくれます。何せ打率が順に.313 .295 .307  ホームラン32 26 26  打点100 77 75 の三人ですよ。恐すぎる。その後ろにはお祭り男しんじょーですし。
 いやはや、なるべくして、と表現すべき日本一なのかもしれません。アジアシリーズもぶっちぎってほしいものです。


 心配なのはやっぱり来年かなぁ。今年のロッテみたいにならなきゃいいけど。
 しんじょー引退、小笠原も微妙な感じですし、ダル、八木も恐らく今年程の成績は無理でしょうし。うーん、どうだろう……




 ※ 一部訂正しました
 セギノールのHR数が36になってました。超間違ってます。26本です。HR王の小笠原より多いってどんな現象だ自分。
 教えてくれた翔菜さんにめちゃめちゃ感謝。