野球

 多村と寺原がトレードということで。
 互いのチーム事情を考えればまぁ納得できなくもないです。
 外野過剰、門倉抜けて10勝投手不在の横浜。
 外野不足(松中に守らせるぐらい)、ズレ抜けそうでクリーンナップに一枚欲しい、大隣加入でますます先発陣の穴が無くなったソフトバンク


 多村は3割30本、普通に考えればそれ以上を期待できる選手ですが、いくらなんでも怪我多過ぎ(ちょっとしたことで痛がる)で、もし怪我しなかったとしたら三年後(だったと思う)FA、練習しないから若手にいい影響を与えない、契約時にごねる、と。横浜が去年一昨年の多村が薄れない内にトレード要員として考えていたのも分かります。かといって、セにいられても困るからパ相手で。
 寺原は、ソフトバンク以外のとこなら普通に一年間ローテ張れると思います。数字上ではダメダメな感じですが、今年の投球を見た感じ、一年投げさせれば10勝前後は計算できそう。割とムラのある投手ですが、横浜は経験積ませて、将来のエースとして期待してるんじゃないかな。まだ23歳ですし。
 寺原さん、このままソフトバンクにいてもなかなか機会が回ってきませんからね。斉藤、杉内、和田、新垣、神内、大隣とちょっと入る隙が無い。寺原としても、突然だったけど、悪い話じゃないと思う。間違いなく素質ある投手ですから。一年ローテ張れるチームに行って、2,3年したら15勝とかしてもおかしくないんじゃないかな。


 互いのニーズに合ったトレードだったかな、と思います。割とソフトバンクに有利とはいえそうですが、先発確保がどうしても必要だった横浜からすると仕方の無いことでしょう。
 ただ、どちらも地元ファンの多い選手なんで、その反発はありそうですが。


 しかしこれで来期のソフトバンクは胸躍るメンツになりましたよ。ズレ抜けたとして


1 川崎(遊)
2 本間・本多(二)
3 多村(左)
4 松中(一)
5 小久保(三)
6 大村(中)
7 田上・新外国人(指)
8 柴原(右)
9 山崎・的場・高谷(捕)


 小久保をDHにして松田・江川も有りですかね。1,2を大村川崎にしなかったのは下位打線を考えてです。
 まぁ恐らく多村は怪我するでしょうから(笑)、その時は田上・新外国人を3番に持って来ることになりましょうか。
 ズレータが残れば随分楽になりますが、まぁいなくても今回のトレードのお陰で致命傷にはならない。
 んで、投手陣が


先発  斉藤・杉内・和田・新垣・神内・大隣
中継ぎ 藤岡・柳瀬・吉武・篠原・三瀬
抑え  馬原


 日本一の投手陣でしょう。控えめに見て(笑)
 うん、まぁ来期こそ優勝だな。控えめに見て(笑)